胆経ストレッチ

<ブリージングストレッチひとことmemo>

胆経ストレッチ

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

今回は「胆経ストレッチ」です。

その前に胆経を確認  12月は胆経ケア

タオル(浴用タオルや手拭いでOK)をご用意ください。
仰向けに寝ます。
o0243016712784645820
右脚を上げて、足裏にタオルを引っ掛け、、左手でタオルを持ち、右手は肩の高さぐらいで横に伸ばします。鼻から息を吸います。

o0232012812784645821
口から息を吐きながら、右脚を左側にゆっくり倒していきます。首が痛くなければ、顔は横に伸ばした右手側を見ます。

この姿勢のまま自然呼吸で30秒ほどKeep。ゆっくり右脚を天井方向に戻して、タオル取り右脚を下ろして一休み。左脚も同様に行いましょう。

正式には「足の少陽胆経」と言います。
この経絡は、目の横からスタートして側頭部→首の横を下り、身体の側面→脚の外側→足の甲側→足の薬指の下(爪の生え際)へと流れています。

今日ご紹介したストレッチは見た目以上にきついかもしれません。以下に注意しましょう。
頑張り過ぎて、息が詰らないようにしましょう。
(顔が真っ赤になっちゃう方を時々、見かけます)
膝はなるべく伸ばした方が良いですが、多少曲っても構いません。脚の外側が伸びているのを味わえればいいのでたくさん身体が捻じれなくてもOK

 

能くなる 善くなる 良くなる

Everyday, in every way I’m getting better and better.
kanaeru
今日も最後までお読み下さり 、ありがとうございました。
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・

「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
2~3日以内にご返信させて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください