心身が不安定な時、鳩尾は固い

 

 

<ブリージングストレッチひとことmemo

心身が不安定な時、鳩尾は固い

by ブリージングストレッチ本院クラスより

私は 日に日にあらゆる面で良くなっている

*************************

 

4月は氣候や環境、人との出会い等の変化が体にとってストレスになる時ですが
今年は新型コロナウイルスで心身ともにストレスを抱えている『コロナ疲れ』が増えています。

 

どんな時も強い心の友人M代ちゃん。
最初は「仕事で新幹線を利用して大丈夫かな?」と呟く程度でしたが
つい先日は買い物へ行くことにも悩み出しました。。。

 

毎日、新型コロナウイルス感染拡大のニュースばかりで
氣が滅入っている様子。

これ他人事ではありません!!

 

私も外出自粛で教室レッスンを動画レッスン配信を試みました。
寝る時間を削ってパソコン仕事。
慣れない仕事のせいか背中は強張り、氣が滅入ってきました。
さらに胃のあたりも張っている感じが…

 

 

 

鳩尾が固い(ー ー;)

 

不健康な時
心身不安定な時
鳩尾は固くなる

 

3.11のニュースばかりが流れていたころ、多くの方に
体の左側萎縮が見られたそうです。

左側は悲しみの感情と関係している

自分自身は思っていないつもり…
ですが

鳩尾が固いってことは不安を体が察知しているんですね(>_<)

 

 

鳩尾の奥には“自律神経の塊”とも呼ばれる太陽神経叢があります。
鳩尾が固いと、背中が張っていて、胸が閉じ、お腹潰れていて
体調不良、精神不安定になる

 

友人M代ちゃんへ電話をして
鳩尾固い?って聞いたら
答えは「固い」でした(^^;

 

今日は固くなった鳩尾を緩和させるストレッチ

その1
*このストレッチは空腹時に行いましょう!!

正座になり背筋を伸ばし、親指を除く手の四指を鳩尾に当てます。
mizoochi
口から息をハァ~と1度吐きましょう。

息を吸いながら天井を見上げるように顔を上に向けます。
IMG_2192

息を吐きながらお辞儀をします。
IMG_2195
IMG_2196
 息を吐ききったら、鼻から息を吸いながら顔を上げスタート姿勢に戻ります。

この動作を欠伸がでるまで繰り返します。
時間がない時は丁寧に10回くらいやるだけでも、鳩尾の緊張は緩みます。

 

その2

呼吸が浅い、猫背、胃腸が弱い方は
内腕が縮み凝っています
ほぐしましょう!


左手の手のひらを上に向けて、肘から指先までを身体の前に(床に)置き、
左膝を左肘の横へつけて


左手首のしわのラインに右膝を乗せ、右手を前につきおでこを乗せます。

このまま30秒から1分ほど深呼吸。
痛い、辛い方は左膝に身体の重みを逃しましょう。

30秒ほどしたら、ゆっくりと身体を起こし、次に手首と肘の間の所に

右膝を移動しておでこをつけて、先ほど同様に30秒から1分ほどほぐします。

最後は肘に近い位置へ右膝を移動させて

30秒から1分ほどほぐします。

正座に戻ってひと休み。
右手も同様に行ってみてください。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
感謝
Everyday, in every way I’m getting better and better.



★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・shine(野毛・桜木町)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum (新丸子カルチャー)

体験レッスン承り中!!
体験申込、その他レッスンについては下記へ
【お問い合わせ】 下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
23日以内にご返信させて頂きます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください