ほぐしとマンツーマン

2週間ほど前、某駅でバッタリ会ったHさん。

ブリージングストレッチを受講下さっていましたが施設閉鎖に伴い、終了。
それから何年経つのか・・・
そのHさんから個人レッスンと整体の依頼メールが届き、「整体ほぐし&マンツーマン」レッスンをさせて頂きました。
Hさんはエステシャンでお客様の身体ほぐしは得意。
でも自分はカチカチボロホロ・・・以前からおっしゃっていました。
まずは30分ほどの「整体ほぐし」
脚の長さを診ると左脚が長く、股関節が開きづらい。
お腹の調子(婦人科系疾患含む)や排泄について伺ったところ、今、ホットフラッシュが主体の更年期症状と便秘があり、肩こりも辛いとのこと。
左脚が長いタイプの方は、胃腸、泌尿器、婦人科系などお腹のトラブルを抱えている方が多いのです。脚の長短差を整え、骨盤(股関節)がスムーズな開閉できるように導く施術をさせて頂きました。
少し休憩を入れて、マンツーマンストレッチ
「久しぶりの手首体操効く~」と苦笑
肩胛骨を開くストレッチと脇と体側伸ばし
ほぐし施術の際、腕の長さを見させて頂いたら右腕の方が短かったので、
右腕を持ち上げ肋骨を引き上げる組手
両手の長さを再度、確認したら逆転。
Hさん、とっても驚いていらっしゃいました。
1度、雑巾がけをして内観
変化あるかを尋ねたら「腕が長くなったみたい。肩が楽~」
不快症状の理由の1つは詰まり
腕の詰まりが取れました


 
さて下肢
股関節の動きが鈍かったので、股関節のほぐし
親指回し
image
や股関節を軽くたたく、内腿たたくなどをして開脚で前屈(できる範囲)
腿の付け根を踏む組手をいれました。
施術の際、全体的に脚が固く突っ張っていましたので、次は腎膀胱系のストレッチ
(Hさんはタオル使用頂きました)
組手で腿裏踏み
(施術では短い脚だけを踏んだのですが、ここでは両脚)
組手で腿踏み
最後は骨盤の弾力をつけるストレッチをして雑巾がけ
合計90分の予定が約120分になってしまいました(笑)
 
「グループレッスンもいいけど、自分の歪みに合わせてくれるストレッチ凄くいい~」
とおっしゃっていただけました。
このように時間・曜日があえばグループレッスン以外に、マンツーマンレッスンもしております。
ご興味ある方はお氣軽にこちら↓からお問い合わせ下さい。

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございましたおじぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください