病は脾から?!

2021年1月18日

おはようございます。
先週末(1/16)金魚とミドリガメを頂く夢を見ました。

きれいな朱色の金魚とミドリガメの配色がなんとも印象的で
つぶやきたくなりました。

そういえば土曜日はポカポカ陽氣
コートなしで外出出来ました♪

 

<ブリージングストレッチひとことmemo


()に負担がかかる
氣が不足する

byブリージングストレッチ本院院長クラス より

私たちは 日に日に あらゆる面で 良くなっている
*************************
ブリージングストレッチYokohamaよりお知らせ
会員の皆様へ
新しいメッセージを会員専用ページにアップしています。
新丸子platinumクラス水曜日へのスタジオ振替参加、
新規参加をしばらく中止とさせて頂きます。
新丸子はオンラインを同時開催しています。
*************************

昨日117日から「寒の土用」に入りました。 
(小寒・大寒の期間でもあるので冬の土用を寒の土用とも呼びます)

冬の土用は、暦の「冬の季節」から「春の季節」
に移行する変わり目。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますが
寒さと空氣の乾燥、そして年末年始の暴飲暴食の
ツケなどが関係して年4回ある土用の中でも
冬の土用が最も体調を崩しやすい
言われます。

先週月曜日配信ブログ呼吸と感情はリンクしている

では

現代人は、通常量の息を吐けなくなっているから
身体は緊張したままそして不安や恐れ感情を抱きやすい

とお伝えしましたが、今日は氣と不調について。

ことわざに「病は氣から」があります

・明日テストだけど自信がない ⇒翌朝、発熱

・仕事がなかなか終わらなくてイライラ ⇒神経性胃炎

・〇〇さんに何か言われるかもしれない ⇒下痢や吐き氣

このようなことを実際に体験または周囲で起きたことはありませんか?

 

その一方

・気持ち悪い中、合格通知が届いて、嘘のように具合が良くなった

・車酔いする子供に「車酔い止め」と飴をなめさせたら車酔いしなかった

・不眠続きの母に安定剤と言って、ビタミン剤を渡したら良く眠れたと言った

これは全部、私の周りで起きた実体験です()

このように「氣」(持ち)と病(不調)はリンクしています。

体内を流れるエネルギーを「氣」と呼びます。
この「氣」が不足している状態を「氣虚」と言います。

 

以前、漢方医に「氣」の大半を作っているのは「脾」()
だと教えてもらったことがあります。

「氣虚」の改善には「脾」()を元氣づけることが基本だと・・・

ということは「病は氣」を深堀すると

「病は脾から」?!かもしれません^^;

 

五行と五臓で見ると

土用の期間は脾()の季節

「脾」()が弱ると、氣が不足


そこでチェック!!
「漏谷」

膝から下の内側で、固い骨(脛骨)の縁で膝と内くるぶしの真ん中あたり

「漏谷」ツボを両手親指で強く押してみて下さい。

「漏谷」は脾経ツボ
消化不良や体内の水分代謝不良(むくみ)、冷えがある人はこのツボが詰まっていて
押すと固かったり、痛んだりします。
いかがですか???

固い、痛い方は脾が弱っている可能性があります。
すると上記の症状を始め、氣の不足で様々な不調を招きやすくなります。

()は食べた物を「消化吸収」させる仕事があります。
この仕事を休ませて労わってあげましょう

 

労わるのにうってつけなのが、就寝時を含む朝食抜きの16時間酵素断食」

寒くて体を動かすのが嫌だっていう方は「16時間酵素断食」と「漏谷ツボ刺激」
をしてみて下さい。

ちなみに・・・
漏谷はかかとで押す方法もあります

自分に合った刺激で行ってみて下さいね(^^)/

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。
感謝
Everyday, in every way I’m getting better and better.

よろしければTwitterフォローください(^_-)-
https://twitter.com/Yokohama_breath



★ブリージングストレッチYokohama
毎週月曜日10:20~11:30・・・shine(野毛・桜木町)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum (新丸子カルチャー)

★現在、リアルクラスの体験申込は中止しています。

その他レッスンについては下記へ
【お問い合わせ】 下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
23日以内にご返信させて頂きます