胃腸と太腿の前側の関係

2020年4月20日

おはようございます。
今朝は、冷たい雨が降っている関東
暦では昨日19日は「穀雨」

穀雨の1日前。
私が住む横浜は大雨警報で昼頃は雷も。
穀物を潤す以上の雨でしたが、夕方には一転して晴れてきました!!

 

 

 

 

 

太陽の光を見るだけで元氣になります(^-^)

 

<ブリージングストレッチひとことmemo

太腿の前側が柔らかければ
セロトニンは分泌される

by ブリージングストレッチ本院クラスより

私は 日に日にあらゆる面で良くなっている

*************************
ブリージングストレッチYokohamaよりお知らせ
緊急事態宣言発令を受け、57日まで全クラス教室レッスン
動画配信レッスンになりました。

休講詳細はこちら→https://breathing-yokohama.com/oshirase_20200407/

 *************************

今、

「免疫力」

そして

「心の安定」

が大事なときです!!

 

私は単純で太陽の光を見るだけで元氣になります


太陽の光を浴びると

ハッピーホルモンと呼ばれる「セロトニン」

が大量分泌されます。

「セロトニン」
心を穏やかにしてストレスを軽減してくれるホルモン

 

この「セロトニン」が不足すると
感情コントロールが不安定になります。

このセロトニンの90%
胃腸(特に腸)に存在していると言われています!!

 

先週のブログ「太腿の前側の固さは・・・」で太腿の前側の簡単チェック
をしたのはここにつながります!

 

太腿の前側は別名「露出した胃腸」

 

太腿の前側が固くて張っていたり、縮んでると胃腸に問題あり
そしてセロトニン不足!!

 

さらに「免疫力は腸で造られている」

胃腸の具合を先週は簡単にチェックしました。
今日はさらに丁寧にチェック、そしてほぐしてストレッチしていきましょう‼︎

長座から左脚を外側に曲げて(左足先を外側)足首は曲げずに伸ばします。

両手を後方へつき
img_7862.jpg

さらに両肘を片方ずつ、つきます。
img_7874.jpg

床についた肘を片方ずつ抜き、仰向けになります。
img_7875.jpg

両手をバンザイするように上げ
img_7876.jpgimg_7877.jpg

右手で左手首を捕まえ、左上半身を上へ導くように、左膝は床へ沈めるようにストレッチ。
img_7878.jpg
左膝から左上半身の伸びを感じましょう。
特に左腿の前側や左膝周り、左下腹部に刺激が感じられるはずです。
深呼吸しながら約1分程度、行います。

*膝の周りが突っ張る方は「腸」
太腿前側の突っ張り感は「胃」
が疲弊しているので、このストレッチはきつく感じますが
出来る範囲で続けていくことで、ほぐされていきます。
但し、我慢せずにできる範囲で程度に行って下さい。

 

1分程度行ったら、ゆっくり両手を下ろして、左膝を解放していきます。
img_7879.jpgimg_7881.jpg

負担をかけた腰を休ませたいので、両手で左膝を抱えます。
img_7882.jpg

あごを引いて膝とおでこを近づけて、背中・腰を丸めます。
img_7883.jpg
4.5回 深呼吸をしたらゆっくり頭を下ろし、左膝を解放してひと休み。
ゆっくり起き上がります。右も同様に行います。

これは「脾経」のストレッチです。
「脾系」は土用の経絡
食事をした時に、1番最初に腫れる(張る)臓器は「脾臓」
このストレッチで、是非くたびれた消化器を癒やして、
セロトニンの分泌を良くしましょう

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました
感謝
Everyday, in every way I’m getting better and better.



★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・shine(野毛・桜木町)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum (新丸子カルチャー)
*ネット会員準備中

体験レッスン承り中!!
体験申込、その他レッスンについては下記へ
【お問い合わせ】 下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
23日以内にご返信させて頂きます