症状を抑え込むと▢▢へ負担

 

<ブリージングストレッチひとことmemo>

症状を薬で抑え込むと心臓負担

 

by ブリージングストレッチ院本院 教室より

 

能くなる 善くなる 良くなる

*****************************************

 

 

先週末の強い南風でアレルギースイッチON…

詳しくは昨日のつぶやき→「南風de桜の花びら舞うと同時にアレルギー???」

鼻セレブ

デビューです。

 

ヒノキ花粉に反応しているのか?それとも黄砂なのか?

症状はどちらもかなり酷似(_;

 

さて花粉症(黄砂含む)代表的な症状

くしゃみ、鼻水、目の充血・かゆみ

この症状は邪氣取りでもあります!

くしゃみ

鼻水→大腸

目の充血・かゆみ→胃

 

辛い症状ほど早く抑えたい

薬を服用したくなりますが、、、
薬で抑えてしまった邪氣は心臓へ(д)

ですから、どうしても(>_<)という時以外は、なるべく薬に頼らないように
して邪氣を溜めずに出してしまいましょう!!

さて花粉症の三大症状は手足の末端で整えることが出来ます。

 

くしゃみ
肺は手の親指反らし

手の平を上に向けて、反対の手で親指を下からつかんでもって親指を反らします。

親指の腹の部分をしっかりと伸ばすことで
肺の経絡に刺激。肺の邪氣取りになります。

 

 


痛くなければ写真のように指の付け根を押すようにして、より親指の腹の部分をストレッチさせましょう。

痛いのは肺の邪氣があり、胸が縮んでいます。
グイグイやりたくなりますが、力任せにすると
あとで痛みが残ってしまうことがありますので
丁寧に繰り返しましょう。
反対の指も行います。

鼻水大腸
大腸は腕を捻った親指引き

手のひらを下にして腕を内側に捩じります。

 

 

 

 

上から見た内捩じり

 

 

反対の手で上から親指をつかみレバーを引くように手前に
トントンと引きます。
数回引いたら、少し強めに引いてポンと親指を放しましょう。

反対の親指も行います。

 

目の充血・かゆみ
胃は足の甲

 

正座から片足を立てて、足の指を丸めて足指の付け根と足の甲をストレッチ。

胃がくたびれていると痛いです(>_<)

反対足も行います。

 

パートナーがいて正座が出来る方は

腿を踏んでもらうといいですよ(^^♪

女性限定 4.22ほぐし☆半日酵素断食dayで腿踏みやります(^-^)

 

 

正座が辛い方程、胃の邪氣があります。
けれど無理はしないこと!!
正座が辛い方は立ったまま足指を丸めて足指の付け根と
足の甲ストレッチをしましょう。

 

 

 

 

 

さて「薬で抑えた邪氣は心臓へ負担をかける」と先程触れました。

 


肩胛骨下ラインで背骨から約1cmほど左辺り

ツボではないですが、心臓と関わりある箇所

 

 

 

 

花粉症で辛い方は、ここが硬くなっています。
実際に当教室受講者花粉症の方はやはり固かった。

この組手も女性限定 4.22ほぐし☆半日酵素断食dayでやります(^_-)-☆

 

私も凝っている自覚あったのですが、そんなに辛い症状はなかった。

「いつ花粉症になってもおかしくないなぁ」

なりましたぁ(予言者みたい)

 

アレルギー症状は呼吸器疾患

手足末端を整えて、症状辛い方は左背中をテニスボールで少し刺激するなど
なるべく薬に頼らず邪氣を出し切りましょう

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました
感謝

Everyday, in every way I’m getting better and better.

★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・shine(野毛・桜木町)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum   (新丸子カルチャー)
受講料 月4(変動あり)5,000円~
*体験レッスン1,080(要予約)
*体験は1回のみ小数レッスン(24)お問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】 下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
2
3日以内にご返信させて頂きます

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください