氣候に合わせた経絡ケア

おはようございます。

早々私の話で恐縮ですm(_ _)m
21年前の今日、長女誕生

21年前の今日は朝から半袖で過ごせる天氣良い日でした(^-^)

 

能くなる 善くなる 良くなる

 

<ブリージングストレッチひとことmemo>


梅雨前は
大腸経と脾経をケア

 

by ブリージングストレッチ本院 教室より

*****************************************
520530ブリージングストレッチYokohamaレッスン
Today→ 5/20(月)野毛 10:30
5/21(小机スポーツ会館
11:00
5/22(新丸子10:30
5/23(新丸子10:30,野毛13:15
5/27(月)野毛 10:30
5/28() 小机スポーツ会館11:00
5/29() 新丸子10:30 
5/30()新丸子10:30
        * 5月スケジュール *       * 6月スケジュール *
*****************************************

天氣予報によるとこれから下り坂になるようですが、関東はさわやかな朝を迎えました。

21年前の今日は一日中さわやかで「海に行きたいな」って思うような太陽が注いでいました。

今月、汗をかきましたか?
5月の汗は真夏の汗とは質が違い、春の間に出しきれなかった
体毒を皮膚穴から排泄してくれます。5月の汗

 

沖縄・奄美地方は梅雨入りしました。

最近なんだか梅雨を感じさせる湿気を感じる日が多いです。

関東の梅雨入り、例年より早いかもしれませんね(^^;

先週2日間続けて「家族全員ノロウイルス に。なかなか治らず大変だった」

受講者の方から聞き、

また咳をされている方も多く見かけました。

感染してしまったら、当たり前ですが早く回復させたいですよね?
免疫力が低下していると、症状が長引く可能性があります。
春の土用期に配信しました

土用は調整期間

でお伝えしましたように脾系は免疫と関連あるので、
脾系の滞りを整えてあげると早い回復のお手伝いになります。

今日はもう1つ「大腸経」

四季と経絡で言うと、今の季節は心小腸系になりますが、梅雨前ケアとしてみると脾経と大腸経。

大腸経

名称にあるように大腸へ連絡する経絡です。

5月は呼吸の季節
呼吸と言えば「肺」

東洋医学では肺を司る肺経と排泄を司る大腸経がペア(表裏関係)
としていて、呼吸器を整えるには「肺を司る肺経」と肺経と表裏関係ある「大腸経」も整えてバランスよくしてあげると回復・改善が望めます。

体の最大排泄器官の1つの皮膚
肺は皮膚と関係がありますから、肺・大腸経を整えることで
排泄機能が回復、発汗へと導くことが望めます!!


ちなみに大腸経に異常あると

鼻水や鼻づまり
ときどき鼻血がでる
肩から上腕にかけて痛む
歯痛
便秘
フケ
頭痛
のぼせ
口が乾く
喉痛
首が痛む

など

大腸経の滞りを緩和するストレッチ

四つんばいになります。

右手を斜め前45度方向に出します。

右腕を内側に捻ります。

顔を左に向けて

鼻から息を吸い、口からゆっくり息を吐きながら、
捻った右腕を斜め前に滑らせるように伸ばしていきます。

左手を床につき肘を直角に、この姿勢で30秒ほど深呼吸。

***きついと感じる方は***
・左に向けた顔を下向きにして、おでこつけましょう。
・左肘を寝かせましょう。

30秒ほど経ったら、お尻を後方へ引きながら四つんばいに戻ります。

四つんばいに戻ったら、一呼吸。左手も同様に行いましょう。

 

 

このストレッチは、大腸系異常症状の緩和の他、
肩胛骨の歪み修正にもなります(^_-)-

 

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました
感謝

Everyday, in every way I’m getting better and better.

★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・shine(野毛地区センター)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机スポーツ会館)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum   (新丸子カルチャー)

受講料 月4回(変動あり)5,000円~
*体験レッスン1,080円(要予約)
*体験は1回のみ小数レッスン(2~4人)お問い合わせ下さい。

【お問い合わせ】 下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
2~3日以内にご返信させて頂きます