自分の背骨とご先祖様

 

<ブリージングストレッチひとことmemo〉

あなたの背骨には
あなたの先祖の
因縁が溜まっている

 

by「呼吸で人生をストレッチする」院長メルマガより

 

背骨にはあらゆる情報が凝縮され、例えば「怒り」の感情は胸椎8番

「恨み」になると胸椎9番の動きに影響が出るし

感情を抑えてばかりいると頸椎4番周囲がカチカチになります。

上記のように感情1つで背骨の動きに支障が出るのですから、毎日様々な感情を持つ人間は背骨へ様々な影響を与えていることは間違えありません。

良い影響を与え続けているならいいのですが、
残念なことにそうでない方が多いのが現状です(・・;)(もちろん私も含めて)

 

一部の整体、氣功の流派では
「背骨には今から30代までの先祖の因縁が溜まっている」
という説もあります。

 

生きている間に背骨を整えれば
先祖供養になり、もし悪い因縁があるとするならば整う
と言われています。

 




ブリージングストレッチ第4弾書籍「背骨を整えると脳が冴える
より背骨の体操を抜粋してご紹介します。

 

 

 

【姿勢の取り方】


<背骨はリラックス>
両手両膝は床につけた四つん這いが基本姿勢。
背中で首・肩・腰には力を入れず頭もダランと自然に垂らす。

<手は肩の真下に>
肘は真っ直ぐに伸ばし、手のひらは肩の真下にあたる位置に置く。

<膝は腿の付け根の真下に>
両膝を腰幅に開き、脚は床と垂直の位置に。膝は脚の付け根の真下にあたる位置に置く。

 

背骨を前後に動かす

①背中を丸める
基本姿勢から、口から息を吐きながら猫のように背中だけを真下にスーッと上げる。手足の位置や肩は動かさない。頭はおへそをのぞきこむ。

②背を反らす
息を吸いながらゆっくりと背を反らす。この時、腰だけを反らさないように肩を動かさないように注意。
①と②を交互に8回繰り返す。

 


背骨を左右に動かす


①脇を伸ばすように右へ曲げる

四つん這い姿勢のまま背中だけをゆっくりと右へ湾曲させる。右脇を伸ばし、左脇を縮める意識で行う、この時、手足とお尻は動かさないようにして、そのまま微振動。

②左へ曲げる
①の姿勢から今度は左へ背中を湾曲させる。今度は左脇を伸ばし、右脇を縮める意識で。そこで微振動。自然呼吸で①②交互に8回繰り返す。

 

 

背中を回転させる

時計回り、反時計回りさせる
最後は背骨のローリング。大きな円を描くようにゆっくりと時計回りに胸をグルンと回す。
そのあと反時計回りに回す。
左右それぞれ8回、回す。

 

 

 

今年のお盆は、自分の背骨を整えてご先祖様の供養もしてみませんか?

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪

Everyday, in every way I’m getting better and better.
★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・shine(野毛地区センター)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机スポーツ会館)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum   (新丸子カルチャー)

*受講料 月4回(変動する場合有)5,000円~体験レッスン1,080円(要予約)
*体験は1回のみ小数レッスン(2~4人)お問い合わせ下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください