息が変わると心・感情に変化が起こる

2018年8月6日

おはようございます。

8月になったの朝。(8/1)天気予報を見ていたら「危険な暑さでスタート」とお天氣お姉さん。
本当に今年の暑さは危険を感じます(~_~;)
が・・・
夏が好きな私は「暑い暑い」と言いながら、楽しんでいます(^^♪

先週は「今日はどんなワクワクがあるかなぁっ」て思っていたら

アニメ映画「君の名は。」ラストシーン場所の近くにいることを知り、足を伸ばしていくことが出来

翌日はお詣りに行きたいけど時間的に厳しいかなぁ…
なんと予定が1つキャンセルになってお詣りすることが出来ました。

そして行きたいと思っていたテーマパーク「Team Labo Planets」
当日は難しいとわかっていましたが、ネット検索。
1時間後のチケットをGET!楽しむことが出来ました。

さらに翌日は度忘れしていた花火大会。
やっぱり近くで見る花火は綺麗で、体に響く音も最高でした!!

ワクワクするっていいですね~o(^o^)o

【DVDのご案内】
骨格の修正法である基礎と『動きの質』を高める応用が紹介されている
ブリージングストレッチ組DVD 発売中!

★下記より購入可能です★
ティアンドエイチゆがみを整える動けるカラダのつくり方
amazon ゆがみを整える動けるカラダのつくり方

能くなる 善くなる 良くなる

<ブリージングストレッチひとことmemo〉

息が変われば、心も変わり、心が変われば感じ方が変わる

byブリージングストレッチ院本院 教室より

*****************************************

8月スケジュール 8/815夏季休講
86~8/21ブリージングストレッチYokohamaレッスン
Today→・8/6(月)野毛 10:30~
・8/7 (火) 小机スポーツ会館11:00~

・8/8(水) 新丸子10:30~ 夏季休暇
8/9(木) 新丸子10:30夏季休暇
・8/13(月)野毛 10:30~ 休館日(
夏季休暇)
・8/14  (火) 小机スポーツ会館11:00~
休館日(夏季休暇)
8/15(水) 新丸子10:30~夏季休暇
8/16(木) 新丸子10:30 
・8/20(月)野毛 10:30~
・8/21 (火) 小机スポーツ会館11:00~ 休講
*****************************************

8月1週目。
娘の用事に付き合いました。

その日は用事を終えたら楽しみにしていた映画を一緒に鑑賞する約束をしていました。
「映画館の場所を知っている」と娘
映画館に向かうまで場所を確認せずに過ごしていました。

映画館に向かう中、娘が「こっちだったかな?えーっと・・・」
嫌な予感がして確認すると・・・真逆の方向に歩いてるΣ(・・;)

娘の方向音痴は改善されたと思い込んだ自分もいけないんですが
「真逆!!!!!!!!」大きな声だったはず)
私が言うと

私は特別(映画を)観たかったわけじゃないヽ(`Д´)ノプンプン
だいたいママも確認すればよかったんだよ( `ー´)
by

映画館に無事に到着。
熱風の中、歩き回り汗だくだったので、息をつくことが出来ました。
指定の席に着いた途端、娘が「さっきはごめんね」

親バカですが、娘は悪いと想ったらすぐに謝るできる娘。(わが子ながら尊敬)
「観たくないなんて言ったけど、めちゃくちゃ観たかった」と少し涙目(´;ω;`)ウゥゥ

鑑賞中、親子で大号泣
思いっきり泣いて、目を赤く腫らしたたまま映画の余韻に浸りながら、仲良く帰宅しました!!
泣くのは心の浄化。 (泣く心の浄化はまたの機会に)

今の呼吸(息)と精神状態はほぼ比例「息とは


「息とは」でも書きましたが、『息』自分の心と書きます。
浅い呼吸が定着すると

イライラ・・・怒りっぽくなったり
セカセカ・・・焦りやすい
(-“-)・・・ネガティブ

などの感情が起こしやすく、さらに疲れやすくなります。

先程の娘の話ですが「暑い」「疲れた」を連発。
最後に怒り出しました(-_-;)

息が変われば、心も変わり、心が変われば感じ方が変わる

娘は浅い呼吸になり、イライラし、観たくなかった

と言いましたが
映画館に到着して涼んだことで

息つくことができ(息が落ち着き)イライラが治まり、めちゃくちゃ観たかったと本音

内腕

前回のブログでもお伝えしましたが、内腕は喉・胸・お腹の状態が表れ、浅い呼吸、猫背、消化不良タイプはここが必ず凝っています。

という私の内腕も若干凝っていますが、娘は私よりも固い(;´Д`)

内腕ストレッチ →「夏は腕を整えよう」

内腕が固ければ固いほど夏バテのリスクが高くなりますし、悲観的(ネガティブ)にもなりやすいので、25歳すぎたら1日2~3回はほぐしましょう!
25歳以下の方もイライラしやすい、夏バテ気味の方も1日 2~3回ほぐしてくださいね♪

内腕をほぐしたら胸のストレッチも!!

雲門ツボを開いて肺の働きを良くしますよ

四つん這いになります
20151001a

顏は右を向き左手を真横に出します
20151001b

右肘を曲げ、左手を真横に滑らせて身体を床に沈ませていきます
20151001c

左頬やこめかみを床につけて、左胸や左腕の 付け根も床に沈ませていきます。
雲門が開きます (胸や腕の付け根を付けられる方はつけましょう)
20151001d

横から見るとこんな感じです↓
20151001e
余裕ある方は右手でグッと床を押し、背中を捻じるように天井方向を見ると左胸・腕の付け根がよーく伸びます。
20151001f

この姿勢のまま深呼吸で30秒。できたら1分程度行い、ゆっくりと四つん這い姿勢に戻り、一休み。右側も同様に行いましょう!

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪

Everyday, in every way I’m getting better and better.
★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・shine(野毛地区センター)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Greace(小机スポーツ会館)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum   (新丸子カルチャー)

*受講料 月4回(変動する場合有)5,000円~体験レッスン1,080円(要予約)
*体験は1回のみ小数レッスン(2~4人)お問い合わせ下さい。