9月9日

このたびの台風21号及び北海道を中心とした地震により、被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

今日99日は五節句のひとつ『重陽の節句』

奇数が重なる日は縁起が良いとされ、中でも1番大きな奇数「9」が重なる99日は特にめでたい日とされ、重陽の節句は、菊の花を飾ったり、菊酒を飲んで邪気や長寿祝いをしたそうです。

個人的に99日と言うと、解散してしまったSMAPのデビュー日

彼らが歌った曲『世界に1つだけの花』

1年前か2年前くらいに、この歌詞のあるフレーズが胸に響き、気づけば涙していました。

『世界に1つだけの花』作詞・ 作曲:槇原敬之

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて争うこともしないで
バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは世界に一つだけの花

一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

他人と比べないで自分の種を咲かせることに
一生懸命になればいいんだ(^-^)