運氣停滞しているときの呼吸

おはようございます。


今年のGWは天候に恵まれ、行楽を楽しまれた方も多かったと思います。
体感的にも初夏を感じる気持ち良い季節!
GW週末、7月上旬の陽気の中、本院ストレッチで汗ばみました(^^♪
5月の汗は真夏の汗よりも体毒を出しやすいですが、汗を放置しないように注意しましょう!!

<ブリージングストレッチひとことmemo>

運氣停滞中の人の呼吸は「息切れ」

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

★5/8~5/16 ブリージングストレッチYokohamaレッスン
・5/9(火) 小机スポーツ会館 11:00~
・5/10(水) 新丸子 10:30~
・5/11(木) 新丸子 10:30~、13:15~野毛地区センター
・5/15(月) 野毛地区センター 10:30~
・5/16(火) 小机スポーツ会館 11:00~
・5/17(水)  新丸子 10:30~、13:00~セミ・プライベート

 

 

春の土用が明けて立夏をを迎えました。
空も風も氣温も初夏を感じます。

春(3.4月)は骨盤がダイナミックに動く為、骨盤の季節でしたが
5月は「呼吸器の季節」

PAK86_miagerebamidori1226_TP_V

冬の間、枯葉だった木々達は、いつの間にか青々とした葉をつけ、太陽の光を浴びてキラキラ
としています。

 

呼吸といえば「息」


iki
「息」という漢字を分解すると、自分の心になります。

 


分が落ちた(ている)時、失望した時、気を使い過ぎている時

tameiki
無意識に「ハァ~」とため息をついていることがあります。

心の状態は必ず、呼吸に表れます!!

息切れ
  直訳すと「自分の心が切れている」

自分を見失ってしまっている
自分の(身体や心で起こっている)異常に気づけないほど余裕がない

などの状況と言えます。

運氣停滞中の人の呼吸は、すぐに息切れする

ということは
呼吸を整えれば、停滞中の運氣を開通させて良好にするというわけです(^_-)-☆


 息がすぐに切れてしまったり、呼吸が浅いのは、
呼吸筋の緊張で肺を包む胸郭が膨らみづらくなっている
可能性があります。

 ブリージングストレッチは季節に合わせたストレッチですが、主に呼吸筋をこわばりを取り、ほぐすことが主体。
だって、ブリージングとは「呼吸」ですから(^^♪

 

 

今日は立位で出来る呼吸筋ストレッチ
IMG_2292

 

両手の小指で同士で組んで、鼻から息を吸いながら肘をなるべく伸ばして頭上へ上げて身体を上下に伸ばします。

 

IMG_2293


肘を曲げて耳の高さくらいのところで、小指の付け同士で引き合う。
この時、肩胛骨が締まり、胸が横へ広がっているかを自然呼吸と共に確認しましょう。

 

IMG_2296
吐く息と共に、組んでいた小指を解放。
肘を起点に肘から先で半円を描くように下していきます。

 

IMG_2297

肘が伸びたところで、手の甲側で後ろへトントンと後ろへ引きように数回行い、鼻から一息吸い、吐きながらゆっくり下しましょう。

 

IMG_2300

下ろし終えたら、ひと呼吸休みます。
手の平を見ると赤くなっています。
これは赤血球が末端に流れた証。
呼吸筋のこわばりが取れ、血液の流れを良好になりました。
小指を組み変えて、もう1回行いましょう!!

呼吸器の季節は、呼吸整える運氣アップさせるチャンス期間です(^^♪

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様にとって、より良い1日でありますように!

 
 
能くなる 善くなる 良くなる
 
 
Everyday, in every way I’m getting better and better. kanaeru
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001
ブリージングストレッチをやりたいけど・・・
「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)
【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/