消化器を労わる季節

 

<ブリージングストレッチひとことmemo>

 土用は消化器を労わる季節

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

 

 

 

4月17日から5月4日は「春の土用」
 四季の変わり目の時期を土用と呼び、脾胃系の消化器の季節。
この期間は消化器を整えて次の季節に備えようという意味合いがあったそうです。

ちなみに土用と言えば…うなぎを食べて精をつけよう!
夏の土用に必ず見かけるフレーズですが現代人は消化器が相当くたびれているので、食べたものを完全に消化できず消化不良を起こしやすい為、うなぎを食べると逆効果になるかもしれません(・_・;


胃腸が弱い方はこの時期が不得意という方が多いようです。

それは消化器の季節にトラブルがあると体内エネルギーが不足するので、激しい変動に対応できないんです!!

・春の激しい天候・気温の変化についていけず疲れやすい
・免疫力が落ちやすく感染症(インフルエンザ等)にかかりやすくなる
・循環が悪くなり末端の冷えが強くなったり、浮腫みやすくなったり…
します。

ちなみに私はまさに浮腫み症状が起きています((+_+))

この時期は苦手だな〜とか、私のようにあてはまる症状がある方は、消化器に負担をかけないように心掛けて、爽快な初夏を迎えましょう!

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様にとって、より良い1日でありますように!

 
 
能くなる 善くなる 良くなる
 
 
Everyday, in every way I’m getting better and better. kanaeru
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001
ブリージングストレッチをやりたいけど・・・
「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)
【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/