本格的な春を迎える前に復習 その1

 

 

 

 

<ブリージングストレッチひとことmemo>


本格的な春を迎える前に春の身体を確認しましょう!

 

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

 

 

 

昨日、箱根では5cmの積雪。今朝も寒く気温差が激しい今日この頃ですが、桜の開花と共に、春本番を迎えます!

JS745_umemacro_TP_V

身体を引き締めて寒さから身を守っていた身体は、春の訪れと共に
桜のつぼみが膨らむように、緩んで膨らんでいく季節!


私たちの身体は緩むとリラックスするので、春は穏やかなリラックス状態になるはずですが…
春のリラックス期を邪魔するいくつかの原因があります。
今回は春本番を迎える前に「春の身体の復習と原因」を確認しておきたいと思います。

 

 

■1つ目は、前々回ご紹介した「花粉症」
kafunnsyou

冬仕様の身体から春仕様の身体へとうまくリズムが取れない時に起こる現象でしたね(^_-)-☆
「花粉症のメッセージ」

■2つ目は「のぼせ」
nobose

3月は1年で最ものぼせやすい時期。

1年で骨盤が1番ダイナミックに動きます。
「骨盤が開きながら上がる」
骨盤が開くだけでなく上がるという動きも兼ね備える為
のぼせやすくなります。

のぼせてしまうのは、体内の氣が上昇してしまうのが原因。
氣を下降へと導く脚足の体操をたくさんすると良いです。

★上がった氣を抑制させるツボ・・・足三里 をこぶしでトントン刺激するといいですよ♪
IMG_4165

 

■3つ目は「痒み」
OZPA_948820141025151610_TP_V

春は肝臓の季節で「DETOXの最大チャンス期・・・排泄祭」
冬の間、体熱を逃がさないように身体(骨格)を引き締めていた身体が緩むと同時に溜め込んでいた老廃物を体内から体外へと排泄を開始。
春の痒みは皮膚からの毒出し作用で起こる現象。

ふくらはぎの痒みは胃のデトックス
太ももの痒みは腸のデトックス

場所問わず、痒みの原因は「肝臓」

 

 

lemon
DETOX効果を高めるにはレモンを!
レモンは解毒を助け、緩んだ細胞や骨格をレモンの酸が引き締めてくれます♪

 

全ては、季節に乗るため、春仕様の身体にするための現象!
夜は半身浴で身体を温めて、骨格を緩めてあげることもおすすめです(^^♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様にとって、より良い1日でありますように!

 
 
能くなる 善くなる 良くなる
 
 
Everyday, in every way I’m getting better and better. kanaeru
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001
ブリージングストレッチをやりたいけど・・・
「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)
 
【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。https://breathing-yokohama.com/