12月は目の季節

2016年12月5日

<ブリージングストレッチひとことmemo>

 

12月(1月)は目の季節

 

by  ブリージングストレッチ本院 院長クラス より

肌は湿度が60%以下になると乾燥するそうです。
露出した目の粘膜やのどの粘膜は乾燥によってダメージを受けやすく、この時期のどの違和感や呼吸器系のトラブルが多くなっているようです。

12月は湿度が60%以下になり始める月。
肌のケアをするのと同じように粘膜ケアも必要ですね!!

 寒さと共に空氣の乾燥が強くなっています。

乾燥すると手はカサカサ、唇もカサカサになりますが、目が1番乾燥しています。
冬になると目がショボショボするのは、目の粘膜の渇きが原因です。

この目の不調をストレッチで緩和することができます。
ショボショボだけではなく、軽い視力障害なら緩和できます。

 

ではストレッチをご紹介します。

左手を横へ伸ばして肩の高さに上げます。
img_6846.jpg

 

肩を動かさないように息を吐きながら左腕をゆっくり内側に捩じります。
img_6847.jpg

 

今度は息を吐きながら左腕をゆっくり外側へ捩じります。
img_6848.jpg
この動きを10回程度繰り返します。

終えたら両手を身体の横にダランと下してみてください。
左肩が下がって、左腕が伸び、血行が良くなっているはずです。
確認できたら、右腕も同様に行いましょう。

 

Pointは内側・外側へとゆっくりと動かすこと。
ゆっくり動かすことで、肩周囲に付着した老廃物を掃除します。目だけではなく肩も楽になるので肩こり解消にもなりますよ♪

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。


皆様にとって笑顔溢れる1日でありますように!(^^)!

 

 

kanaeru

001
グループ・個人・少人数ブリージングストレッチ
001
ブリージングストレッチをやりたいけど・・・
「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

★グループレッスン★
下記の教室では随時、受講者を募集しています。
新丸子プラチナクラス


【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/