膏肓

2016年6月2日

 

 

<ブリージングストレッチひとことmemo>

病(やまい)膏肓(こうこう)に入(い)る

 

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

 病膏肓に入る

私はおばあちゃんから聞いたことがあるのかこのことわざを知っていたんですが、受講者の方に言うと首を傾げるばかり…

病膏肓に入るとは・・・病気がひどくなり、治療しようもない状態となる。

膏肓とはツボ名
img_1533.jpg

書籍 基本 人体ツボ経絡図より引用

膏肓に問題があると病がひどくなり、治しようがなくなります。

膏肓は肩胛骨の内側にあります。
肩胛骨は心身の老廃物を封印してくれている場所でもあります。
錆(サビ)付き肩胛骨が動かなくなってくると、膏肓へ問題が起こりますΣ(・□・;)

ブリージングストレッチに肩胛骨のストレッチがたくさんあるのは予防のためなんですね!

 肩胛骨の動きが悪くなると呼吸も浅くなります。
入梅前にきちんとCareしてあげましょう(^_-)-☆

両足を腰幅に開き、中指同士で組んで鼻から息を吸いながら両腕を頭上へ持ち上げます。
IMG_2292

口から息を吐きながら、両肘を曲げて耳の高さで中指の付け根同士を左右へ引っ張ります。
IMG_2293
膏肓に刺激が入ります。

中指を離して肘を直角、手のひらを外側へ向けて、更に肩胛骨引き締めるように肘を後方へ引きます。
IMG_2295
この時、自然呼吸

鼻から一息吸って、口からゆっくり息を吐きながら肘から先で半円を描くように下していきます。
IMG_2296

肘が伸びるところまで下し、肩胛骨を寄せるように意識しましょう。
IMG_2298

ふわっと力を抜きます。
IMG_2299

IMG_2300

一息ついたら、中指を逆に組んで同様に行いましょう。

 このストレッチは肩胛骨を丁寧に動かすことで、褐色脂肪細胞も動くので身体がポカポカと温かくなりますよ(^^♪

 

能くなる 善くなる 良くなる

 Everyday, in every way I’m getting better and better.
kanaeru
今日も最後までお読み下さり 、ありがとうございました。
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・

「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact