入梅前のCare stretch

2016年5月26日

<ブリージングストレッチひとことmemo>

入梅前のCare stretch

 

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

平年、関東の梅雨入りは6月8日ごろ。
あと2週間ぐらいですので、そろそろ梅雨支度を意識したいですね!!

5月は呼吸器の季節
入梅前のCare stretchingをいくつかご紹介したいと思います。

呼吸と言えば肺(胸)
5月初旬に胸のストレッチをご紹介しました。
皐月は呼吸器 皐月は呼吸器2

今日は、肋骨周囲
rokotu

ブリージングストレッチでは肋骨周囲(体側)のストレッチを1クラス最低1~2種類行います。
「最低1~…」ということは重要だということ!

 ブリージングとは「呼吸」という意味で、肋骨周り(体側)は代表的な呼吸筋

「この部分は歳を重ねるごとに鎧化する」

と浅草橋本院 古久澤院長。

確かに私も数年前よりも“強張り”を感じてきています(・_・;)

この部位のこわばりや縮みがあると間違いなく呼吸は浅い

 

 

今回は、簡単にできる体側ストレッチをご紹介します(^^♪

中指同士で指を組み、頭上に両手を持ち上げます
IMG_2233

両手をあげたまま、右足に100%体重を乗せます。
IMG_2234

鼻から息を吸い、口からゆっくり吐きながら上体を左に傾け
右の体側を伸ばします。
IMG_2236
★Point
右の骨盤は下げる、右の肋骨は上げると意識すると
より体側がストレッチます!!

ゆっくりとスタートに戻り、左体側も同様にストレッチしてください。
左体側のストレッチを終えたら、一息つきましょう。

中指を先程と違う組み方(1回目右中指が上でしたら、今度は左中指が上)
で左右の体側をストレッチします。

このストレッチは椅子に座ってもできます。
この場合、片方の股関節に100%体重を乗せるようにします。
家事の合間、仕事の休憩中でも出来ますので、是非行ってみて下さい(^_-)-☆

 

 

能くなる 善くなる 良くなる

 Everyday, in every way I’m getting better and better.
kanaeru
今日も最後までお読み下さり 、ありがとうございました。
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・

「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact