肩胛骨回し

2016年2月22日

 

おはようございます。

【お知らせ】
・3月14日開催  ときめき♡クラス&ブリージングセルフ美顔
・春の土用 4月18日開催 ときめき♡クラス&お片付けワークショップ
★古久澤院長 書籍 第4弾 背骨を整えると脳が冴える  が発売中!



<ブリージングストレッチひとことmemo>

肩胛骨回し

by ブリージングストレッチ書籍 第4弾 

     背骨を整えると脳が冴える より
「背骨を整えると脳が冴える」
51ObqlckduL__SX336_BO1,204,203,200_
この書籍で紹介されている肩回しを丁寧にやったら調子が良くなったので、教室でもやってみた
ところ・・・
顔の表情が変わってしまうくらい良い反応がありました。
書籍では両手同時に行う肩回しが紹介されています。
このブログでは「片方ずつ行う肩回し」をご紹介します。

 

肘で円運動を描くストレッチ!

①左手指先を肩におき、息を吸いながら肘を身体の前側を通り真上に持ち上げます。

kata1

②耳の真横を通るように持ちあげていきます。指先は肩から離れないように。

kata2
耳に近づきにくいのは首肩周囲の血行不良が原因ですので、なるべく近づくように丁寧に行っていくと血行不良の改善にもなりますよ!

③息を吐きながら肘を後方へ。

kata3

この辺りから肩周囲がゴリゴリ、ミシミシetc 錆びついた音が聞こえる方もいます。
その音が動きを制限している老廃物です!!

④左肩胛骨を背骨に寄せるイメージで下へ下ろします。

kata4

下ろしきったら①に戻り8回ぐらい繰り返しましょう。
①から④の要領で後ろから前も8回。
左を終えたら右も同様に行います。

・やりづらい、ゴリゴリと音がする箇所は丁寧に行いましょう。
音がなくなるまで行うのが理想です。

・左右差を感じられた方は、やりづらい方を更に行いましょう。

私自身、右の肩胛骨の違和感を感じ右だけを丁寧に行いました。
ゴリゴリと音がする箇所があり、そこは更にゆっくりと音がなくなるまで丁寧に行いました。
結果、違和感があった右側がスッキリ!
身体はポカポカ(^^♪
肩胛骨は滑る骨と聞いたことがありますが、まさにスルスル滑るように動きました。

背骨を整えると脳がさえるP24.25に掲載されていますので、併せてご覧くださいね(*^^)v

 

能くなる 善くなる 良くなる

Everyday, in every way I’m getting better and better.
kanaeru
今日も最後までお読み下さり 、ありがとうございました。
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・

「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/