脾・胃系

 

<ブリージングストレッチひとことmemo>

土用は脾・胃経が疲れやすい

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

土用とは簡単に言えば、季節の変わり目。
昔から言われるように、季節の変わり目は体調を崩しやすい。
特に「脾・胃経」が疲れやすく食欲が落ちます。
脾・胃経の特攻ツボ  →   内臓が疲れやすい梅雨②

この胃腸を補う薬膳食材として
うなぎ、枝豆、牛肉、かぼちゃ、しいたけ、鮭など
が当てはまるそうです。

土用と言えば『土用の丑の日』=うなぎ

a1600_000017
ちょっと調べたのですが「うなぎ」は身体にたまった余分な湿を取るとされ、湿による関節の痛みや神経痛にもよく、高温多湿の日本の夏の気候にも合っているそうです。

土用の時期は「うなぎを食べて精力をつける」昔の人の知恵なのでしょうね。

でも、ちょっと待って下さい!
消化不良なのに、この季節に良いからと無理に食べると消化されず体内に滞在。
そして
腐敗していきます。

消化不良氣味の方は、酵素断食で内臓を休ませましょう。
無理なくできる酵素断食 → 16時間酵素断食  

Everyday, in every way I’m getting better and better.
kanaeru

今日も最後までお読み下さり 、ありがとうございました。
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・

「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
2~3日以内にご返信させて頂きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください