12月は胆経ケア

<ブリージングストレッチひとことmemo>

12月は胆経をケア

胆経を整える特攻ツボは「陽陵泉」

by 呼吸で人生をストレッチする  (古久澤院長メルマガより)より

この季節になると「眼の疲れや痛み、鼻水、皮膚のトラブル、偏頭痛、血圧の上昇、関節のこわばりetc」という胆経の不調から起こる症状起きやすいそうです。


12月は胆経をケアしておくと、上記のような胆経の不調から起こる症状(身体)を守るケアにもなります。

胆経↓

tankei
 (図説 よくわかる東洋医学:発行所 池田書店より)

胆経のケア方法の1つとして、胆経の流れを整える特攻ツボ『陽陵泉』(ようりょうせん)
がありますので、ご紹介しましょう。
youryousen
(新編 図説・よくわかるツボ健康百科:発行所 主婦と生活社より)

<ツボの見つけ方>
外くるぶしから膝に向かって真上に撫でていくと、膝の下に腓骨小頭(ひこつしょうとう)という小さな丸い骨の隆起があります。その前のすぐ下に陽陵泉」があります。

このツボは有名な「足三里」と並んで下肢のだるさを軽減させ、胆経の流れを整えるツボですので覚えておくといいですね。
胆経を今の時期に整えることで、今の時期だけではなく「〇か月後」 の身体予防にもなります。

〇に入る数字、分かりますか?
答えはまた機会のお楽しみにしたいと想います(*^^)v

 

能くなる 善くなる 良くなる

Everyday, in every way I’m getting better and better.
kanaeru
今日も最後までお読み下さり 、ありがとうございました。
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001

ブリージングストレッチをやりたいけど・・・

「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)

【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。
https://breathing-yokohama.com/contact/
2~3日以内にご返信させて頂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください