春と帯状疱疹・ヘルペス

2017年2月27日

おはようございます。

強い風が舞う日が多かった先週でしたが、週末は穏やかな天気(^^♪
明後日は3月 弥生月です。
寒い日もありますが、春の氣が増して解毒力旺盛になてきます。
春はブリージング酵素にレモンを少し足してあげると、解毒力がUPしますよ!!
t02200324_0800117712454935959

<ブリージングストレッチひとことmemo>


帯状疱疹・ヘルペスは春の病の一種

 

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

 

【お知らせ】 ★2/27~3/7 ブリージングストレッチYokohamaレッスン
・2/27(火) 小机スポーツ会館 10:15~ *予約制 予約について
・2/28(水) 新丸子 10:30~ 13:00~セミ・プライベート
・3/1
(木) 新丸子 10:30~  13:15~野毛地区センター
・3/7
(火) 小机スポーツ会館 10:15~ *予約制 予約について

ときめき♡クラスしばらく休講とさせて頂きます。  

 

今年は春一番が吹いて、強い風が舞う日が続いています。
AME78452_TP_V

  「寒」「陰」  ➡︎   「温」「陽」

春は冬の「寒」「陰」から春の「温」「陽」へと変わる季節。
20度近い気温の翌日に小雪が散らつく日などの天氣・天候が荒れ模様が多い今春ですが、春は天氣・天候が目紛しく変わりやすいです。

今日は厚手のコートやマフラーをしたら良いのか?薄手の上着にしたら良いのか?
youfuku

毎日、服装に迷う日々ですが…

暖かい氣温になって身体を緩ませて良いかな〜?
と思った矢先に
寒さが訪れて体熱逃さないように身体を引き締める。
私たちの意識とは別に身体は対応しようとしてくれています。

 

春は意識して対応しようとする自分と無意識に対応しようとする
心身のストレスで免疫力が下がりやすい時でもあります。

 

漢方では春は肝臓の季節

肝臓と言えば解毒ですが、肝臓がくたびれていると不要な老廃物、体にとっての悪い細菌やウイルスなどの解毒力が低下し風邪をひきやすくなったり、ヘルペス、帯状疱疹が出やすくなります。
sick_teashikuchibyou

帯状疱疹とは…
子供の時にかかった水疱瘡ウイルスが神経の付け根に残っていて、ストレスや免疫力の低下で活性化してしまい、発病する病気。

先週、受講者の方に帯状疱疹、我が子(娘)がヘルペスになりました。

今春は寒暖差が非常に多いので2月初めから各教室で「春は帯状疱疹なども起きやすい」とは言っていたのですが、今年は受講者も娘も早く発症しているように思えます。
寒暖差の激しさが身体にとってストレスがかかってしまったのかもしれませんね(T_T)

この時期に免疫力の低下が感じられる方は「胆・肝臓の疲弊」が起こっている可能性がありますから肝臓を労わってあげるように心掛けましょう。 春の臓器

 

●肝臓を養う食べ物
苦みのあるものは解毒を助け、酸味のあるものを欲しがります。
春野菜(ふきのとう、セリ、タラの芽、わらび、春菊)などの苦みある野菜やニラなどの青野菜や梅干し、柑橘系の果物など。
photo0000-1142

とは言っても胆・肝に負担をかけないようにすることが1番!

肝臓を養うものを無理に食べる必要はなく、むしろ大事なのは食事の量や回数を減らして休ませてあげること!!

春になると春の新メニュー・美味しそうなスイーツなど新作を目にする機会が多くなり私も食べたいモードMAXになりますが(^^;
今春は「16時間酵素断食」をベースに
機会があれば食事量を減らす、食事を1回休む、出来たら
1日食事を休むなど無理のない範囲で一緒にしてみませんか?
ブリージング酵素

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様にとって、より良い1日でありますように!

 
 
能くなる 善くなる 良くなる
 
 
Everyday, in every way I’m getting better and better. kanaeru
001
個人・少人数ブリージングストレッチ
001
ブリージングストレッチをやりたいけど・・・
「なかなか都合が合わず受講ができない」
「多人数は苦手なのでプライベートでじっくりと受講したい」
「仲の良いお友達と少人数(セミプライベート)で受講したい」
出張教室承ります。
(但し基本的に、東急東横線沿線と周辺・日中に限らせて頂きます)
 
【お問い合わせ】
下記よりお問い合わせください。 http://breathing-yokohama.com/