ストレスと飲食

<ブリージングストレッチひとことmemo>

 

現代人はストレスを飲食で紛らわす

 

by ブリージングストレッチ院本院 教室 より

*****************************************

3か月ほど前、良質な水分だけの(固形物を摂らない)断食を1週間しました。

その時「人間は何で食べなくてもいいのに食べるんだろう・・・」
と思ったのですが、今では「あれは何だったのか?」と思うほど食べている…
ストレスを紛らわせたいみたいです。私(;´・ω・)

今週金曜日は七夕。
二十四節気では「小暑」

江戸時代の儒学者「貝原益軒」が著した養生訓に
「四季の中で夏の夏至前後は最も保養(養生)に心がえなければならない。1年の中で季節の気候のために薬を用いて保養しなけらばならないのは6月と7月だけである。」
と記されており、梅雨~夏の盛りにかけて養生の必要性が強調されていたそうです。

梅雨で消化器もくたびれているので
今日、Shineクラスで10:30~ 「半日酵素断食&ストレッチ」を実施することにしました(^_-)-☆


さて、何かとストレスが多い現代人(特に日本人)は、
ストレスを食べたり飲んだりすることで紛らわせているそうです!!

18816343_s

・恋人にフラれた友達がいると「ご飯食べに行こうよ 」
・仕事でトラブルがあって落ち込んでいる仲間に「飲みに行こう」
   と無意識に飲食に誘っちゃいませんか?
   私は(無意識に)誘っています…(^^;

「外から欲しいものが得られない心の空白を食べることで紛らすと病氣になる」
少し前に古久澤院長がtwitterに投稿されていました。


湿氣多い梅雨は、胃腸の働きが低下傾向にあり、
体内腐敗が起こりやすい時期!(◎_◎;)

いつも以上に飲食に氣を配る必要が…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

むくみ、冷え、だるい、生理痛、食欲不振や胃腸の不調など
を感じる方は冷たいものを控えましょう。

ブリージングストレッチでは、朝どうしてもお腹が空いたら熟した果物なら食べても良い!
としていますが、上記症状がある方(特に消化不良氣味)は梅雨明けまで避けた方が良いです。

 



ストレスを強く抱えている人が必ず固くなっているところがあります。

111050878-1347662216_l鳩尾(みぞおち)

お腹が空いていないのに食べちゃうのは、鳩尾を緩めるために起こる現象。
院長がおっしゃったように「外から欲しいものが得られない心の空白を食べることで紛らすと病氣になる」のでストレスを飲食で紛らわせる傾向がある方は、鳩尾チェック!
固さを感じたら「
鳩尾の固さを緩和させるストレッチ」を行いましょう!!  鳩尾ストレッチ

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆様にとって、より良い1日でありますように!

 
 
能くなる 善くなる 良くなる
 
 
Everyday, in every way I’m getting better and better.
無題

★ブリージングストレッチYokohama 会員募集★
毎週月曜日10:30~11:45・・・Shine(野毛)
毎週火曜日11:00~12:15・・・Grace(小机)
毎週水曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)
毎週木曜日10:30~11:40・・・Platinum(新丸子カルチャー)

*受講料 月4回(変動する場合有) 5,000円~
*体験レッスン1,080円(要予約) 体験は1回のみ
*個人・少人数レッスン(2~4人)お問い合わせ下さい。

【お申込み・お問い合わせ】
info@breathing-yokohama.com